新年のご挨拶|菅家 弘道 (2017)

新年明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は丁酉年。

人にはそれぞれ、一生一代の守り本尊があって、酉年生まれの守り本尊は“不動明王”だそうです。
イメージとしては、とても怖い顔をして、頼りになりそうな明王ですね。

さて、最近を振り返りましても、世界各地で天災、災害や地震の発生が目につきます。
2017年も当地に限らず世界の各地で、天災、災害や地震が起きることでしょう。

私ども、NPO法人プラジャはタイ王国プーケットを拠点に活動している団体ですが、スマトラ沖大地震による被災地でもあります。

その天災、災害から見事復興して現在はその面影を微塵にも感じさせません。
しかしながら、あの災害の怖さ、悲惨さを風化させてはいけないという思いから、現在も、そしてこれからも地震や津波災害そして防災に重点を置き活動してまいります。

相思相愛
本年二月には、設立一周年になるNPOですが、活動をしていますと、私の頭の中に相思相愛という言葉が思い浮かびます。

恋愛をしていて、自分が100好きだから貴女も100好きになってくれ、と考えるのは恋は盲目といいますから、私などは当たり前に考えてしまいます。

しかしそれは、かなわぬ恋になってしまい破局が待っているのですね。
それって色恋に限らず仕事やNPOの活動にも言えそうです。

新年に思う抱負として、NPO法人プラジャを通して相思相愛になれる仲間を少しづつでも作れればと思います。

日本国とタイ王国、しいては世界中の人、国その地域の方々と微力ではございますが懸け橋になれれば、それが、NPO法人プラジャの使命と考えております。
どうか今後とも私どもの活動を見守っていただき、ご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。

NPO法人プラジャ

理事長 菅家 弘道