新年のご挨拶|菅家 弘道 (2017)

新年明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は丁酉年。

人にはそれぞれ、一生一代の守り本尊があって、酉年生まれの守り本尊は“不動明王”だそうです。
イメージとしては、とても怖い顔をして、頼りになりそうな明王ですね。

さて、最近を振り返りましても、世界各地で天災、災害や地震の発生が目につきます。
2017年も当地に限らず世界の各地で、天災、災害や地震が起きることでしょう。

私ども、NPO法人プラジャはタイ王国プーケットを拠点に活動している団体ですが、スマトラ沖大地震による被災地でもあります。

その天災、災害から見事復興して現在はその面影を微塵にも感じさせません。
しかしながら、あの災害の怖さ、悲惨さを風化させてはいけないという思いから、現在も、そしてこれからも地震や津波災害そして防災に重点を置き活動してまいります。

相思相愛
本年二月には、設立一周年になるNPOですが、活動をしていますと、私の頭の中に相思相愛という言葉が思い浮かびます。

恋愛をしていて、自分が100好きだから貴女も100好きになってくれ、と考えるのは恋は盲目といいますから、私などは当たり前に考えてしまいます。

しかしそれは、かなわぬ恋になってしまい破局が待っているのですね。
それって色恋に限らず仕事やNPOの活動にも言えそうです。

新年に思う抱負として、NPO法人プラジャを通して相思相愛になれる仲間を少しづつでも作れればと思います。

日本国とタイ王国、しいては世界中の人、国その地域の方々と微力ではございますが懸け橋になれれば、それが、NPO法人プラジャの使命と考えております。
どうか今後とも私どもの活動を見守っていただき、ご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。

NPO法人プラジャ

理事長 菅家 弘道

ドネーションボックス 第一号|菅家理事長談話 29/Nov/2016

NPO法人プラジャのドネーションボックス(寄付金箱)が、バンコク病院プーケットに設置されました。

実は私、英語もタイ語も苦手でしてドネーションの意味も知らないタイプの人間です。

そんな私が、プーケットを拠点として活動しようというNPO法人プラジャの理事長ですから前途多難・試行錯誤は、覚悟していました

プーケットは、2004年12月にスマトラ沖地震による大きな津波災害が起きた地です。

その災害の悲しみや恐怖を忘れぬよう、毎年プーケットのカマラビーチで慰霊祭が執り行なわれてきました。 しかしプーケットに限らず津波や地震の被害はその後も母国以外にも世界各地で起きています

今年から、慰霊祭を本年設立されたNPO法人プラジャが引き継ぐ事となり、被災地はプーケットだけではないという思いから、昨年末、国連で制定された ‘世界津波の日’(11月5日)にプーケットでの慰霊祭を執り行う事にしました。

世界の被災地のニュースを見るたびに、被災地の方々へNPO法人プラジャとして何かできないか、どうやったら応援出来るのかでした。

設立して一年に満たないNPO法人ですから、実績も経験もなく資金力もありません

そんな中、NPO法人として地域や世界に向けて、「何かしたい」、「どうにかしたい」、「貢献したい」の思いからドネーションボックス設置の結論になりました。

最近でも日本やニュージーランドで、大きな地震が観測されました。

被害も出ています。

どうぞNPO法人プラジャを応援してください。

 

末筆ながら、今回、ドネーションボックス第一号の設置にご協力いただいた、バンコク病院プーケット様

ご尽力いただいたManagerのチャワリンさん リーさん トニーさん 通訳のひろ子さん マリさん 翻訳のジュンちゃん チーちゃん 広報のオサムちゃん

に、心から感謝申し上げます

2016/11/29

NPO法人プラジャ 理事長 菅家 弘道

 

新年のご挨拶 [2016年]

新年明けましておめでとう御座います。

本年も声を大にして、宜しくお願い申し上げます。

今年は申年。 僭越ながら私、年男でございます。 この申年に赤いものを身につけると病気よけになると言われています。

是非、皆様もお試し下さいませ。

しかしながら、昨年を振り返ってみますと世界各地で災害の発生が多い年でありました。

私ども社団法人プラジャでも、毎年あの忌まわしい災害のインド洋津波犠牲者慰霊祭を執り行っています。

一昨年十周年を迎え、一区切りと考えておりました慰霊祭ですが災害の多発を目にしまして、あの災害の怖さ、悲惨さを風化させてはいけない。 そこにある危機感を忘れてはいけない。

そんな思いから、私どもができる限り、力の続く限り、この法要を引き続き執り行なおうと社団法人プラジャの創意をもってインド洋津波犠牲者十一周年法要慰霊祭を昨年1226日開催しました。

心ある方々からの賛助を頂き、毎年行事になっている慰霊祭ですが恙なく終了いたしましたので、ご報告申し上げます。

昨年9月にプラジャは、社団法人プラジャとして法人化されました。 現在、世界中で気候・経済・移民・テロと人災・災害問わず問題が噴出しています。

社団法人プラジャは、心機一転、慰霊祭に限らず日本国とタイ王国、しいては世界中の人、国その地域の方々と微力ではございますが懸け橋になれれば。

それが、今後の社団法人プラジャの使命と考えております。 どうか今後とも私どもの活動を見守っていただき、ご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます

再度、十一周年法要慰霊祭開催におきまして、多大な賛助を頂戴しました全日本仏教会、日蓮宗、個人の方々ならびに報道各社の方々に心よりお礼申し上げ年頭のご挨拶とさせていただきます。

2016年新年

社団法人 プラジャ

理事長 菅家 弘道

在タイ日本国大使館 佐渡島志郎特命全権大使への表敬訪問

プーケット長期滞在中高年の会(以下、PLAJA)では新年度の人事報告のため、2015年6月2日(火)午前11時より、在タイ日本国大使館 佐渡島志郎特命全権大使への表敬訪問を致しました。

同席者

在タイ日本国大使館 竹内誠治参事官領事部長

PLAJA 菅家弘道副理事、大野肇理事、宮谷内泰志郎理事

佐渡島志郎特命全権大使の若い頃、ダイビングで40mの深海へ潜られた経験がおありとのお話から、菅家副理事や宮谷内理事の経験談で暫しダイビング談話に花が咲き、和やかなひと時を過ごさせて戴きました。

佐渡島志郎特命全権大使には、ご多忙の中、大変貴重なお時間を割いて戴き大変ありがたく、PLAJAからの三者とも感激して帰路に着きました。

在タイ日本国大使館 佐渡島志郎特命全権大使への表敬訪問

<左:PLAJA 菅家弘道副理事  右:在タイ日本国大使館 佐渡島志郎特命全権大使>